和洋折衷

今日はお休みなのでミシンをカタカタ。。。



こんな物を作ってみました!

お手玉???




違うよ~!





これは「おりん」の座布団だよ~!
2013_0409_122301-IMG_4153.jpg
チーーーン!



私、小さい頃からお仏壇の「チーン」って音が大好きだったんです♪
おばあちゃん家に行くとお線香あげてチーン鳴らすのが楽しみでした!
小さい頃は意味も分からず鳴らしてましたが(^^ゞ



それでピンちゃんにもおりんを。
チーンの音色、聴いてくれてるかな~?
ピンちゃんは煙が嫌いだからお線香はあげない代わりにアロマを炊いています。
和洋折衷ですね!




おりんの座布団は和風に作りましたが、
こちらは洋風になっちゃいました(^_^;)
ピンちゃんに似合うだろうな~と思ってピンクのジョーゼットっぽい生地を買ったのです。
2013_0409_122531-IMG_4154.jpg
これでワンピース作ったらかわいいだろうな~。。。
ピンちゃんのお洋服。今は骨壷の包みなんですが(^_^;)

今までは白い風呂敷で包んでいて、なんとも寂しげだったのです。
上品な感じのピンク色で華やかになりましたよ~^^


ジョーゼットだけでは形にならないので実は三層構造!
手が込んでいるのですよw
2013_0409_133529-IMG_4156.jpg
ジョーゼットの下にはシャンブレーを重ねて、キルト芯で型崩れしないように作りました!
ピンちゃん気に入ってくれたかな~?





2013_0409_122614-IMG_4155.jpg
並べてみると、これまた和洋折衷です!




ピンちゃんはいつでもお洒落じゃなくっちゃね☆



関連記事
Category: 手作り

コメント

チェリーさんは手先が器用でピンパちゃんは幸せですね。
ケーキも手作りなさってピンパちゃんはグルメだったんでしょうね。
土曜日の四十九日には、ご馳走が並ぶんでしょうね。
話は変わって、今日うちのレオくんの四十九日の法要が終わりました。
四十九日は天国に着く日だと言われているようですが、住職に伺ったら必ずしもそうではなく、お家にいる子もいるそうです。
なので、レオくんはずっとお家にいて私とプリンセスを見守ってくれていると思う事にしました。

そして次回は百ケ日の法要をお願いしました。

それから、チェリーさんにお伺いしたいのですが、うちのプリンセスとピンパちゃんは同じ僧帽弁閉鎖不全症なのですが、(発症したのも同じ6歳です)この病気は血栓ができやすいので、レオが血栓症で亡くなった事もあり、予防法や防ぐためのお薬を教えて頂けたらと思います。
ちなみに、今はバソトップだけしかのんでいません。最近、ベトメディンをやめました。
以前はアピナックをのんでいた時期もありました。

宜しくお願いします。

2013/04/11 (Thu) 01:37 | レオプリ #- | URL | 編集
No title

おしゃれさんなピンちゃんに、ピッタリだね^^
とっても可愛いよ♪
ピンちゃんの笑顔が見えるよ^^

2013/04/11 (Thu) 02:12 | ナオゴン #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆レオプリさま
レオちゃんの四十九日法要が無事に終わって良かったですね。
寂しい気持ちよく分かります。四十九日でお空へと言いますからね。でもお家へいる子もいるのですね^^
うんうん、いつも一緒にいましょうね。

プリンセスちゃんはピンパと同じ僧帽弁閉鎖不全症ですし、兄弟であるレオちゃんが血栓症と言う事で、とってもご心配でしょう。
私は素人で予防と言われても何もわかりませんが、、、。
こちらはどうでしょうか?
http://www.pochi.co.jp/product/3113
サプリメントです。
ピンパが血栓症を発症してからお友達に教わって急いで注文して飲ませました。飲ませる前に地元の先生に飲ませていいか聞きましたら予防にいいのでは?とおっしゃっていました。
先生自身も人間用の同じミミズ成分のサプリメントを飲んでいらっしゃるそうです。
残念な事にピンパは2粒だけしか使う事が出来ず、効果は分かりませんでしたが。。。
プリンセスちゃんも試す場合は必ず先生に聞いてみてからにして下さいね。
それと、大切なのは普段から体調の変化に気付いてあげる事だと思います。小さな気付きが大切ですよね。
あまり神経質になるのは良くありませんが、心拍数と呼吸数を知っておくといいですよ。平常時はこれくらい、ちょっと動くとこれくらい。と分かっていれば異常な時に気付いてあげれると思います。
あとは病院で定期的な検査をする事。ピンパは3ヶ月おきに心エコーをしていました。
それでもピンちゃんは亡くなってしまいましたから、何のアドバイスにもならないと思いますが。。。
言葉が話せないワンちゃんですから早く気付いてあげる事が大切だと思うのです。
少しでもおかしいな?と感じたら信頼できる先生に診て頂くのが一番ですよね。


血栓症になって、診断されるまでに時間がかかってしまったのは、初期の状態で診断するのは難しいみたいですね。
足を引きずっていた時点で川崎へ行っていれば分かったかもしれませんが、まず最初の痛みで行った救急病院ではただの関節炎と言われましたから。。。
地元の先生でも詳しい検査の出来る病院じゃないと分からないっておっしゃってました。
心臓がお得意のサードの先生でさえも分からなかったのですから。血栓症は発症してから数時間のうちに溶解剤を使えば溶けることもあるそうですが、見つけるのは難しいというのが現状らしいです。そして原因である心臓を治すのも難しい。
だけど私はピンパの不調に気付いていただけに悔しいです。



ピンパもアピナック(ACEI)の他にフロセミド(利尿剤)とベトメディン(ピモベンダン)を飲ませていましたが、心臓がお得意の先生にサードオピニオンを受けてアピナックだけになりました。
セカンドの先生とサードの先生の意見が同じだったので納得することが出来ました。
ピンパにとっては何度も何度も色んな病院で検査されてかわいそうな事してしまったけど、どのお薬を飲ませるか?は大切なので自分が納得できないで飲ませる訳にいかなかったのです。
それからはサードの先生から3ヶ月おきに心エコーして頂いていました。

色々とたくさん書いてしまいましたが、一番大切なのはストレスなく暮らす事です!
プリンセスちゃんが快適に楽しく暮らすのが一番一番大切なのですよ~。だからレオプリさんが笑顔でプリンセスちゃんが安心できると思うので、どうぞ元気を出してプリンセスちゃんと楽しく生活して欲しいです^^

何か生意気ですみません(^_^;)

2013/04/11 (Thu) 13:28 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
ありがとうございます

チェリーさん、色々とアドバイスありがとうございました。
サプリメント、先生に相談してみます。
レオの検査に二週間に一度通院していたので、プリンセスも二週間に一度エコーと拡張型心筋症の血液検査をしてもらっています。

今まではずっと変わりなく現状維持できていたのですが、レオが亡くなってから血液検査の数値が悪くなってしまったのでちょっと心配です。

レオの話ですが、レオもピンパちゃんほどではないですが、亡くなる一ヶ月ほど前から数回お散歩の時に後ろ足を引きずる事がありました。
でも、一瞬だけでその後は全く変わりなく普通に歩いていたのですが、気になっていたので入院する前の定期検診の時に先生にご相談してレントゲンを撮って頂いていたのを思い出しました。
今、考えてみるとその時から軽い血栓ができていてそのために痺れみたいな症状が出ていたのかなと思います。
そこまでは気付いあげられても血栓が原因だったかもしれないとは夢にも思っていなかったのでとても後悔しています。

ただ、それほど症状が出ていなかったので検査しても分からなかったかもしれませんが。

些細な事にも気を付けていたつもりでも、後悔する事が思い出されて涙が出てきてしまいます。

土曜日のピンパちゃんの四十九日にお花をお送りしたいのですが、お渡しする方法はありますでしょうか?ご迷惑にならないようでしたら、お渡し方法を教えてください。

2013/04/11 (Thu) 15:13 | レオプリ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆ナオゴンさま
ありがとう^^
チャッピくんとサリーちゃんのイメージも笑顔なの。
キラキラの笑顔いつも見せてくれてありがと!

2013/04/11 (Thu) 15:54 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆レオプリさま
2週間おきに診て頂いているのですね^^
それなら安心ですね^^

小さな事も気付いてあげられるレオプリさんなのでプリンセスちゃんは大丈夫ですねw

ピンパへのお花はお気持ちだけで十分ですよ~^^
想っていただけるだけで幸せです。
お心遣いありがとうございます^^♪

2013/04/11 (Thu) 15:59 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

チェリーさん、それでは土曜日のピンパちゃんの四十九日には、私もお線香をあげてお祈りさせて頂きますね。
うちのレオとはもうお友達になっているかもしれませんね。

それから、プリンセスですが、定期的に診て頂いていても年齢的な事もありますし、心臓の場合は急に悪くなる時もあるのでチェリーさんもそうだったと思いますが安心はできませんよね…
うちの場合、近くに信頼できる獣医さんがいないので、ブリーダーさんの紹介で横浜の戸塚まで通っています。因みに自宅は西麻布です。
なので、急を要する時の対策をたてなければ…と思っているのですが、戸塚の先生がとても良い先生なので他の病院に行きたくないんですよね。(実際、行った事はありますが、ダメでした)
また、僧帽弁閉鎖不全症の事でお伺いするかもしれませんが、宜しくお願いします。

それでは、土曜日にはご家族で美味しい物をたくさん作って綺麗なお花も飾ってピンパちゃんのお話しをしてください。
私も自宅でお祈りします!!

2013/04/11 (Thu) 18:33 | レオプリ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆レオプリさま
ありがとうございます。
土曜日、ちょこっと祈って頂ければ幸いです!
よろしくお願いします^^

きっと虹の橋でレオちゃんとピンちゃんお友達になってると思います。ピンちゃんは私の親戚が飼ってるダックスちゃんと仲が良かったんです。その子はブラック&クリームなのですが、レオちゃんとプリンセスちゃんはどのカラーなのかな?
ピンちゃんは優しい子でフレンドリーだったので、きっとお空でみんなと遊んでいると思います!

戸塚まで通われるのは大変でしょうが信頼できる獣医さんがいるのが一番良いですね。
ピンパもサードの先生までは高速使っても1時間ほどかかりました。
夜や緊急時は本当に困るんですよね。。。

僧帽弁閉鎖不全症はお薬と上手く付き合っていけば長く生きる事ができる病気だと思います。
環境的にも精神的にもストレスない生活を送れますよう。
それが一番ですね^^

レオプリさん頑張って下さいね!
応援しています!

また遊びに来て下さいね^^♪




2013/04/11 (Thu) 23:38 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

こんにちは~。

ピンちゃん可愛いの着せてもらって良くお似合いで
素敵です! 
優しいピンク色でいいですね♪
和洋折衷、すごく合ってると思いま~す☆

2013/04/12 (Fri) 16:02 | さーや #7SMSw2C6 | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆さーやさま
ありがとうございます^^
かわいいでしょ!
本当はフリフリのワンピを作ってあげたいけど。。
和洋折衷もありですよね!

2013/04/12 (Fri) 22:43 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する