通院記録7/23・8/2

甘えん坊ミレル



ミレルは10ヶ月と言われて来ました。
でも狭いクレートの中にいたのでまだ地面を歩いた事がありません。
ワクチンもまだなのでお散歩デビューできないんです~。

それに、肉球は赤ちゃんのように柔らか~~
うちに来てからは部屋を走り回っているので、少しはパッドの皮膚が厚くなった気がするけど。。
まだアスファルトでは切れちゃいそうだわ。。
IMG_4943.jpg
足の毛は糞尿で焼けて茶色くなってます。


しっぽも本来はパールのような白い毛のキャバリアなのに
IMG_4947.jpg
焼けちゃってるね~。。
でもきっとシャンプーする度に、キレイになるよね!


耳の毛もきっと毛玉だらけだったのでしょう。。
みごとにバリカンされていますが、早くエレガントに伸びますように!





では、通院記録です。



7/23
うちに来た当日、病院へ。
(本当は、落ち着いてから病院へと考えていましたが、ミレは7/7に去勢手術を済ませていたようで、すぐ抜糸した方が良いとの事で連れて行く事にしました)

体重 4.4kg 痩せてる
抜糸は無事済みました
フィラリア 陰性
検便 虫なし
心音 問題なし
耳  外耳炎⇒耳洗浄+点耳薬
目  軽い充血、結膜炎⇒経過観察
歯  奥歯に汚れありだが今のところ大丈夫
皮膚 少し赤みあり(特に口周り)⇒フードのみで経過観察
肛門腺処置 ペースト状で粒粒タイプなので出にくいのかも
フロントライン
フィラリアのお薬

さて、こうしてざっと見た感じ大きな問題はなさそうですが。。
少し心配な点も。

血液検査結果です。

赤血球数 545万↓ Ht37.6%↓
白血球数 19300個↑
まぁ、この数値は悪い環境にいた事、移動のストレスなどもあり心配するほどではないそうですが。。

心配なのは血小板。
正常値は10万以上(20万以上とおっしゃる先生もいるそうです)に対し、
ミレルは2万6千

1週間後に再検査となりました。
ワクチンもおあずけとなりました~。




8/2 再診

体重 4.5kg まだまだ痩せてます。
ブリーダーのもとではパンの耳やおからを食べさせられていたらしいです(:_;)。。
でも、急に高カロリーの物を与えても体が慣れていないので急激に増やすのは良くないです。
徐々に増えれば大丈夫なのであせらない事!

外耳炎はお薬を続けてすっかり良くなりました~。
今後は週2回の耳洗浄でOKです!

目も充血、白濁なしできれいになりました~。

皮膚の赤みも大丈夫そう。
食物アレルギーより、プラスティックや化学繊維など接触アレルギーに注意する事。
口まわりの赤みは、毛足の長いぬいぐるみで赤くなるような気がします。
コットンのおもちゃは大丈夫でした。

さて、心配な血液検査ですが。。。
今回は血小板が更に下がり。。。。
1万8千しかない。。。
血小板減少症だったりしたら命にかかわる病気なので心配です。

でも、キャバリアは血小板が大きい子がいて、検査の装置にカウントされない場合があると聞いた事があります。
先生にその事を言うとすぐに調べてくれて、確かにそういう子がいるそうです。
機械では測れないので顕微鏡で人間の目でカウントすると数がちゃんとある場合があるので、検査センターへ出す事にしました!
その際、他の異常値についても正確に結果が出ると思うので、検査結果を待ってからワクチン接種にしましょう。
となり、今回もおあずけになってしまいました~~(^_^;)

ミレのお散歩デビューはまだ先だね~(^_^;)
結果が出るまでドキドキだけど、とっても元気なので大丈夫だと思います~。

病院でのミレルはピンパより度胸があるみたい。
最初はしっぽinして腰抜かしてたくせに、そのうち診察台の上をクンスカしちゃったり^m^ppp
家に帰って足裏バリカンと爪切りもおりこうに出来ましたv

















関連記事
Category: 病院

コメント

ミレル君よろしくネッ!

チョッとボランティア続きで忙しくご無沙汰してたら驚きのニュースにビックリ!

最初、携帯で見ていたのですが しっかり見たいと 今、パソコンを立ち上げましたよ(笑)

なんと嬉しいことでしょう きっとピンちゃんの計らいですね

瞳が可愛い~i-185 ピンちゃんの弟分ですから これからは幸せいっぱいですね

2013/08/02 (Fri) 21:54 | ガンバ・バーバ #GmdPhbHM | URL | 編集
No title

はじめまして。アムさんのブログからこちらにお邪魔しました!
あちらの現場から御迎えされたんですね。
キャバちゃんらしい男の子ですね♪

我が家に数年前に引き取ったキャバリアの男の子も、
血小板が機械でははかれないタイプでしたが、問題なく元気でしたよ~。なんでもないといいですね。
ミレルちゃん、本当に良かったね!

2013/08/02 (Fri) 22:01 | mana #- | URL | 編集
No title

ミレルくんのジッと見上げるそのおめめがとっても澄んだ瞳ですいこまれそう
検査結果良いといいですね
元気そうだから大丈夫な気がしますが
体重4.5kgと100g増えたんですね
100g
は人でいえば1kgは増えたと言う事だから順調ですね
ピンパくん大きかったからよけいに小さく思えるのかもしれませんね
これからモリモリ食べてテリー位になるといいですね~
食べ過ぎ注意ですが(^_^;)

2013/08/02 (Fri) 23:20 | テリリン #- | URL | 編集
No title

ミレル君はまだ10ヶ月なんですね!!
甘えたい盛りですね♥
4.4kgしかないんですね(>_<)
うちのピースはデカキャバなので半分です(笑)
ピースも家庭犬で飼われてたはずなのに全然お散歩に連れて行ってもらえなかったようで我が家に来た時1歳半にしてまだパピーのような肉球でした。
最初は切れちゃって大変でしたが、今や立派な肉球になりました(笑)

ピースも血液検査で血小板の数値が低かったんですが、チェリーさんのおっしゃるように病院の先生にキャバリアに関しては血小板が大きいので問題ないと言われました!!
ちなみに掛かりつけは木更津のかわな動物病院に行ってます。

ミレル君も何事もないことを祈ってます!!
早くお散歩デビュー出来るといいですね♥
是非是非ピースと遊んで下さい♪

2013/08/03 (Sat) 09:40 | 愛ぽ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆ガンバ・バーバさま
まぁ!わざわざPCで見て頂きありがとうございます。
ピンちゃんが繋いでくれた縁。
ピンちゃんからの贈り物として大切に育てて行こうと思います。
とは言え、仔犬の育て方なんて忘れてしまって(^_^;)
困った事あったら相談に乗って下さいね~!




☆manaさま
初めまして^^
来て下さって嬉しいです。
アムさんのところも男の子でしたよね^^
私、男の子好きなので、どんなおうちへ行くのか?
とっても楽しみにしてるのです。

manaさんのキャバちゃんも血小板が機械で読めないのですね。
キャバリアはけっこうあるみたいですね。
ミレルもそうだといいな。




☆テリリンさま
うちに来たばかりのミレルは目がしじみのように小さくて
「この子の目はつぶらだねぇ~。。」なんて言ってましたが、どんどんキャバらしくなってきました!

まだひょろ長いので、もう少しがっしりしてくれると安心なんだけどね。
ピンパの半分だから軽い軽い!





☆愛ぽさま
ピースちゃんもまだ若いからミレルとよく遊ぶかもしれませんね!

うちの前の子ピンパはデカキャバだったのですよ~。
9キロの時もあったので、抱っこが大変でした。

肉球が弱くて最初、ちょっとバリカンが当たっただけで血がにじんでしまったそうです。
お散歩始めたらたぶん傷だらけになると思うのでマキロン準備しました!

ピースちゃんも血小板が大きいタイプと聞いて安心しました。
結果が良い事を願います!

2013/08/03 (Sat) 16:36 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

こちらからこんにちは^^アバです。
ミレルくんの目、今まで嫌なこといっぱい見てきたんだろうけど・・・
写真の目はきれいなお目目^^
これからはチェリーさんたちといっぱい楽しい事がその目で見れるんだね^^
アバもミレルくんの成長楽しみにしてるよ♪

2013/08/03 (Sat) 17:11 | アバ #NNZ72WTo | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆アバさま
いらっしゃい^^
ありがとうね♪
ミレルは人を嫌いになってない素直ないい子です。
きっと良くない環境でもミレルなりに楽しい事みつけて頑張ってたんだろうなって思うよ。
これからはいい事ばかり見れるようにしてあげたいよ~!
てんてんちゃんはどうかな?食欲出てきたかな?
暑い夏だけど頑張って!

2013/08/03 (Sat) 23:46 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する